上野丘
 イベント&活動状況(またはその告知)

【全体同窓親睦会2019】NEW!

と き:2019年8月10日(土曜日)   

      16:30 開会〜19:30 閉会予定

     (15:00受付開始、15:30入場開始)

ところ:トキハ会館 5F (大分市)

アトラクション:フォーク&ニューミュージック

           森進一郎〔20期〕+御手洗宏昭〔36期〕

会  費:6,000円(当日の受付で)

 

お申し込みは同窓会事務局へ

        メール:info@uenogaoka.jp

        FAX:097-546-5400

 

平成30年8月16日(土) 『70周年 大同窓会(記念イベント)』開催のお知らせNEW !
大分上野丘高校70周年記念イベント実行委員会からのお知らせです。

高校70周年・大同窓会(記念イベント)は8月11日(土曜日、13:30?16:30)にグランシアタで開催されます。
申し込み受付中ですが、まだ空席が多く残っていますので、お仲間をお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。
多くの皆さんのご来場をお待ちしています。
 (お申し込みはメールで同窓会事務局まで:info@uenogaoka.jp)

全体実行委員会 一同
実行委員長/同窓会長 上尾裕昭(20期)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  
  『70周年 大同窓会(記念イベント)』
   iichiko総合文化センター/グランシアタ
       13:30?16:30(12:30 開場)

受付:グランシアタ1F入口
入場料:1,000円(当日の受付で)
同窓生は1Fの自由席です。

【プログラム】   司会:石川正史(47期)、飯倉寛子(60期)
1)吹奏楽部 (在校生)
2)邦楽(箏曲)部(在校生)
3)アーカイブDVD映写
4)音楽部OBコーラス (指揮:挾間文男先生)
『休憩』(15分間)』
5)Cat's Eye (女性コーラス)  
     平山与里子(32期)、首藤久美子(35期)、安部明美(37期)
6)森進一郎(20期)、御手洗宏昭(36期)(フォーク&ニューミュージック)
7)応援団OBのステージ (大中校歌・エール・応援歌・2,000人校歌)
(16:30:終了)

■平成26年8月16日日(土) 卒業後36周年同窓会開催
 「思い出アルバム」
 大分市エルセルモ大分にて開催されました。雨天の中,全国から総勢107名の同級生と,5名の恩師が参加されました。 卒業後初参加という方が何人もおられ,再会を喜ぶ姿が見られました。ステージ上には前回の卒後30周年記念同窓会を機に作られた横断幕が掲げられました。
 会は前回代表幹事の進行で進められ,故人を偲んで黙祷,代表幹事からの挨拶に続き,3年8組担任の先生の乾杯の音頭で賑やかに宴が始まりました。 続いて恩師の先生方からお言葉を頂きましたが,ある先生からは小道具を用意の上で手品を披露して頂くという,幹事も想定外のサプライズに, 会場は大いに盛り上がりました。次回開催に向けて,クラス毎に次期の幹事が選出され,クライマックスは,元応援団長のエール,校歌斉唱,全体記念写真撮影と続き, 6年後の還暦同窓会での再開を期して,1次会はお開きとなりました。
 2次会は前回と同じ都町のお店で開催されました。参加者は79名に登り,広い店内が満席になりました 日付が変わる頃まで飲んで,同窓会は成功のうちに幕を閉じました。
(文責 5組・園田浩富)

■平成26年6月28日 第4回幹事会開催

■平成26年3月9日 第3回幹事会開催

■平成25年12月8日 第2回幹事会開催

■平成25年9月20日 来年の同窓会に向けて第1回幹事会開催
(新幹事名簿はこちらから)

■平成20年8月16日 卒業後30周年記念同窓会開催!<二次会の様子>
 場所:都町スターダスト

 想定外の雨が降っていたため、大分東洋ホテルからほとんどの参加者がタクシーで移動。大分市都町は同窓会関係だろうと思われる若者達が占拠していた。近頃では滅多に見ない人の波でちょっとびっくり。
 受付担当者3名は記念写真撮影終了後、すぐにお店に移動してもらい、スタンバってもらっていた。私も少し舞い上がっていたのか、受付用の名簿を渡しそこねていて、ちょっと迷惑をかけたかも。
 乾杯からスタートかなと思ったら、皆勝手に始めていて、なだらかに二次会スタート。そのうち私に挨拶しろということで、「新しい幹事さんの挨拶以外に何もメニューを用意していないので、存分に飲んで話してください」と一言。その中でもふれたが事前エントリーが58名だったにもかかわらず、実参加者は72名と大宴会になった(宇都先生も参加されました)。
 歓談後に新幹事さんが一言ずつ挨拶(新幹事名簿はこちらから)。
 そして次に代表幹事会が一言ずつ挨拶。代表幹事:田崎、代表理事:古山、相談役:古庄、そして事務局の私でした。
 最後に宇都先生のガンバロー(エイエイオーだったっけ?)で締めて閉会となりました。しっかり時計を見たわけではありませんが、0時は回っていたのかも。その後はお帰りになる人、三次会に乗り出すグループと、様々でした。
 代表幹事会でも4人がふれましたが、皆さんの協力なしでは成り立たない会です。本当にありがとうございました。遠方からお帰りになった方々。県内在住でも仕事のやりくりをして二次会から参加してくれた人もいました。ホントにお疲れさまでした。ありがとうございました。次は6年後です。どうぞよろしく。
 以上、橋本@8組


■平成20年8月16日 卒業後30周年記念同窓会開催!<一次会の様子>
 日付:平成20年8月16日
 場所:大分東洋ホテル「二豊の間」

 スケジュールならびに次第
18:00 幹事および助っ人ホテルに集合:設営開始の予定でしたが、司会担当の園田君はかなり早くからスタンバイしていたらしい。
18:30 受付開始:受付は3名ただし他の幹事連中も手伝う。確か一番最初にお見えになったのは上杉先生だったような・・・(笑)
この時幹事の古山君が車のエンジントラブルで遅れると電話が入る。横断幕は姫野君に預けたとのこと。横断幕が届かないと定刻に会を開始できないと、幹事連中でやきもきする・・・が、ちゃんと間に合った。よかった、よかった。
19:00 同窓会スタート エントリーしているのに未着の人が何人かいたが、かまわず開始。
 1)はじめの言葉:司会者
 2)故人を偲んで黙祷:司会者
 3)幹事代表挨拶:田崎
 4)挨拶+乾杯:上杉先生
 5)懇談
 6)出席恩師(上杉先生、宇都先生)から一言いただく→これが結構長かったんです。いつ終わるのかとやきもきさせられました(笑)
   恩師に記念品を贈呈:田崎
 7)懇談
 8)参加者をテーブル毎に紹介(1〜2名の一言)
 9)現幹事挨拶
 10)新幹事選出
 11)校歌斉唱:リーダー元応援団長渡辺
 12)エール:渡辺
 13)全体写真撮影
 14)解散+二次会のお誘い:橋本
21:00 終了予定→実際には21:20ぐらいで退去終了でした。
 こういった内容でした。96名参加エントリーがありましたが、実際に参加されたのは94名でした。ただ中には本当に30年ぶりにこういった会に参加したという同窓生が何人もいて、変貌ぶりに驚いたり、全くの無変貌ぶりに驚いたり、やはり2時間というのは短いよなと思われる、本当に濃い内容の一次会ができました。
 そして、次回31期同窓会は、6年後に開催されます。詳細は次期幹事会で決定されると思いますが、現在の第一候補は2014年(平成26年)8月16日の土曜日です。次のアナウンスを楽しみにお待ちください。上高祭が10年後に開催されるとしたら2018年の8月ですね。
 以上、橋本@8組


■平成20年8月15日 大同窓会「上高祭」開催!(九石ドームにて)
平成20年8月15日開催

13:30 受付担当者+代表幹事4名九石ドームに集合。参加者に配布する品物を準備する(うちわやCD-ROMなど)
14:30 受付開始。案内文には6月30日までに振り込んでくださいよとうたった参加費を、一昨日振り込んだなどおっしゃる参加者が出没。いやはや(汗)。中には参加しないのに15日に参加費を振り込んだ人もいる。う〜む・・・。予想していたより狭い受付会場にどたばたしながら17:20まで受付を続け、この間に交代でお弁当を食べる。暑いだろうということで事前に飲み物を準備してきた人もいるが、それ以外の人はたまらず生ビールを飲んでいた。結局50名エントリーしていたが、実参加者は48名に。全体では5,000人が集まったということだ。
17:00 アーカイブス上映。内容は配布されたCD-ROMとは若干違うようです。
17:30〜 大同総会の開式ならびに式典開始
・ ご挨拶→実行委員長の岩崎さんや二宮さんの挨拶。二宮さんは10年後にもう一度やろうと会場全体に呼びかけていた。
「みはるかすくに」ライブ!
・ 大中校歌 尺八独奏:板井南桜山氏(大中53期)
・ 応援歌および大中校歌 男性合唱
・ 高女校歌 女声合唱
・ 高校校歌
 テノール 土崎譲氏 (48期)
 バリトン 安藤常光氏(40期)
 メゾソプラノ 波多野睦美氏(34期)
 ソプラノ 野々下由香里氏(32期)
・高校校歌作詞者:小笠原一夫氏(3期)インタビュー
・高校校歌 混声四部合唱
・高校校歌 ジャズアレンジでの演奏:辛島文雄(18期)
・高校校歌 全員合唱&ブラスバンド伴奏
19:00 終了!入り口付近で集合写真を撮影→「思い出アルバム」参照
 こういった内容でした。参加者が口をそろえていたのは、何とも言えない感動を得られた、想定外によかったということです。本当に70周年が10年後に開催されるのなら、今回参加できなかった皆さんも、だまされたと思ってぜひ参加してください。
 以上、橋本@8組
Copyright(C)2009 大分上野丘高校第31期卒業生同窓会事務局(昭和54年、1979年卒業) All rights reserved.
Base template by WEB MAGIC.

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system